[Senna-dev 114] Re: updの使い方

アーカイブの一覧に戻る

morit****@razil***** morit****@razil*****

> 説明を読んで考えてみると、その場合は「indexの不整合が起る」という解釈で
> よろしいでしょうか?
>
> 1. oldvalueが正確に一致してないと、update時にエラーになり、updateできない
> 2. oldvalueが正確に一致してないと、updateはできるが、indexが不正確になる
> のだと、2になるわけですよね?

はい。2になります。

> だとすると、手動で書き換えた場合にはindexが不正確になるが、
> それを許容するとすれば、完全に正確なoldvalueじゃなくてもいいわけですよね?

そうですね。インデックスと実際の文書との間の乖離が許容できるならば、
正確なoldvalueでなくても大丈夫です。

この場合、一度インデックスをまっさらから作り直せば乖離は解消できますし。

--
morita