[pochy-user] Re: スキン機能

アーカイブの一覧に戻る

isr(nya_mo_nya) nya_mo_nya****@ybb*****

こんばんは、isrです。

> isrさん、こんばんは。
>
> いつもお世話になってます。
> 平中です。

実はpochyのソースを勉強させてもらっているので、
こちらこそ平中さん(開発者さん達)の世話になりまくりだったりします。m(_ _)m
(自前ツール作ってるのですが、
 CStringに特化したコードコンバートクラスは嬉しい限りです)

> いやー、まさにこれですね。
> ありがとうございます。

ほっ、安心しました。

> カーソルがきたときにボタンのアイコンを変えるにはSetHotImageList()で
> 該当するビットマップを設定しておけば良い。
>
> ということですよね。(突っ込みお願いします)

その通りですね。
ちなみに参考にしたのは↓の記事でした。
Generating inactive/disabled images for toolbar
http://www.codeproject.com/docking/tbimages.asp?target=toolbar

void CToolBar24::SetFullColorImage(UINT ID, COLORREF rgbBack)
{
m_bmToolbar.LoadBitmap(ID);
m_imgToolbar.Create(24, 24, ILC_COLOR24|ILC_MASK, 1, 1);
m_imgToolbar.Add(&m_bmToolbar, rgbBack);
GetToolBarCtrl().SetHotImageList(&m_imgToolbar);

m_bmToolbarDis.LoadBitmap(ID);
m_bmToolbarDis.MakeDisabled(RGB(255, 0, 255));
m_imgToolbarDis.Create(24, 24, ILC_COLOR24|ILC_MASK, 1, 1);
m_imgToolbarDis.Add(&m_bmToolbarDis, rgbBack);
GetToolBarCtrl().SetDisabledImageList(&m_imgToolbarDis);

m_bmToolbarNA.LoadBitmap(ID);
m_bmToolbarNA.MakeNotActive(RGB(255, 0, 255));
m_imgToolbarNA.Create(24, 24, ILC_COLOR24|ILC_MASK, 1, 1);
m_imgToolbarNA.Add(&m_bmToolbarNA, rgbBack);
GetToolBarCtrl().SetImageList(&m_imgToolbarNA);
}

自分も SetDisabledImageList とかいう関数を知らなくて
わざわざcodeprojectで調べてしまいました。
もっと難しい処理かと思っていたので、
「英語まで読んだ俺って、いったい・・」的脱力。(^^;;;
(国内検索で意外に引っかからない!!
簡単すぎるから!?)

> いえいえ、私はmfc初心者でして決して「とっくに解決」なぞありえまえん。
> 今後もいろいろご指導頂けると幸いです。

冗談がうまいですねえ。w

では、バージョンアップ作業頑張ってください。
今回のメールは雑談多くて失礼しました。(^^;
ではでは。
isr****@users*****