[Maple-user: 392] mb_convert_kanaでの文字化け対策について

アーカイブの一覧に戻る

hashimoto hashi****@yahoo*****

お世話になります。
橋本と申します。

mapleに3.0.2のころからお世話になっています。
携帯のサイトで利用しています。そこで質問なんですが、

基本状態でconverterを使うとよく文字化けを引き起こします。

そこで、
(1) mb_convert_kana()の第3引数を加える。
(2) mb_internal_encodingを指定する。

のどちらかかと思い、私は現状、(2)の方法が確実と考えて日本語処理系のfilter
を

        return mb_convert_kana($value, "kh", INTERNAL_CODE);

のような形で第3引数を指定して運用させてもらっていますが、
皆さん如何しているのでしょうか?
もっと良い方法があれば教えて下さい。

なお、
INPUT_CODE    =SJIS-win
CONFIG_CODE   =eucJP-win
TEMPLATE_CODE =SJIS-win
INTERNAL_CODE =eucJP-win
OUTPUT_CODE   =SJIS-win

のように指定しています。