[JM:00060] Re: upstreamへのマージの検討

アーカイブの一覧に戻る

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

前のメールが長くなったので、意見だけ別にしました。

開発元で日本語マニュアルも管理しているのなら、そちらに
まかせてよいと思います。ただ、samba とか gnome とか
debian とか fedora とか所帯の大きいところは大丈夫で
しょうが、ユーティリティの開発元で翻訳のチェックを
できるところがあるかどうか。翻訳はリリースする前に、
他人に読んでチェックしてもらわなければ、レベルを維持する
ことができません。それを考えると、JM で一応の完成品を
作って、それを向こうに送るのがよいのかもしれません。
訳す人が、校正にここを利用してくれればですけれど。

2ch などを見ていると、manpage を見るのに、man コマンドではなく、
Web を利用する人がいるようです (ターミナルエミュレータを開いて
おく習慣がないんでしょうか)。そういう人の便宜を考えると、
かりにマニュアルの管理を開発元にまかせるとしても、JM の
Web ページからもそのマニュアルを読めるようにしておいた方が
よさそうです。JM で扱ったものだけでも。

util-linux については、clear, more, script のように、まだ
使っているものもあるんですね。ほかのディレクトリに属する
マニュアルの方が使われているものも、かなりあるようですが。

--
長南洋一