[Kazehakase-devel 2090] Re: 要望いろいろ

zoeです。

On Sun, 03 Apr 2005 19:12:56 +0100
Masatomo Nakano <nakan****@mador*****> wrote:

> 1. URLを入れるところと、検索する文字を入れるところで、文字が入っていると
> きにクリックしたときの動作が違う。
> URLの方は入っている文字が選択されない。検索の方は選択される。
>
> これは意図的ですか?
> もし可能ならば統一してもらいたいです。
> (自動的に選択されない方が好き。)

これは意図的です。
検索エントリの方をコンボボックスにした段階で、統一される予定です。
個人的には自動的に選択される方が好きなので、設定で動作を変えられるように
します。

> 2. 検索枠の中の文字はタブ毎に覚えていて欲しいです。
> (新規windowを開いたら空で開いてほしい。
> でも、検索枠の中からctrl+returnしたら新しいタブで入力内容を継承して欲しい。)
>
> なんとなくこの方が便利で直感的な気がするのですけど、
> 実際使ってみるとどうかなあ、というところではあります。

そうですね。実際使ってみないとなんとも言えなさそうなので、やってみるだけ
やってみます。

> 3. ctrl-gでいくつかのurlをまとめて開くと、開き終わるまで数秒間固まってし
> まっているかのように見える。スムーズに開いて欲しい。

これは、Geckoの問題なので難しいです。

> 4. shiftを押しながらのreloadだとスクロールバーの位置を覚えておいてくれな
> いで、一番上に戻ってしまう。

Shiftを押しながらのreload(スーパーリロード)はそういうもんだと思ってたん
ですが、違いますか?

> 5. ダウンロードしている状態がわかりにくいです。(右下の枠(Drop link to
> downloadの右側)にマウスを重ねるとパーセントが出るのは知っていいます。も
> しかしてそれ以外に何かありますか?)

あとはサイドバーにあるのだけです。

> また、ダウンロード中にその右下のところをクリックすると、ダウンロードが途
> 中でも終了してしまいます。これ何か理由ありますか?

クリックするとダウンロードをキャンセルするようになってます。確かにこの動
作はわかりにくいですね。右クリックでメニューを出して、そこからキャンセル
を選べるようにした方がいいと思い始めました。

ただ、ダウンロードに関しては、ダウンロードという行為自体がナンセンスだと
思ってるので、作業の優先度としてはかなり低いです。
自分の優先度が低いというだけで、パッチを送ってくれる人がいればありがたく
取り込まさせてもらうつもりではいますので、パッチを送ってくれる人に期待し
てください。

> 6. rssをbookmark barに登録して、一番上のrssの名前の部分を真ん中クリック
> すると、"Open all bookmarks in this bookmark folder?"になります。他のと
> ころでは真ん中クリックは"別タブで開く"なので、違和感があります。(左ク
> リックではそのrssで書かれているページが開きます。)

ええ、実は自分でも前から気になってました。直します。

> 7. bookmark barにrssをdrag and dropで登録したときのbookmark bar上の名前
> がRSSになってしまいます。デフォルトではrssのタイトルになってもらえると嬉
> しいです。

これは、仕組み的にすごく難しいです。
ブックマークバーにdropされた段階では、RSSがまだ取得されてないので、RSSの
タイトルを取ることができません。RSSの読み込みが終了して、中身をパースし
終わってからでないとタイトルは取れないので、ちょっとタイミング的に難しい
です。

と、言ってはみましたが案外簡単にできそうな気もするので、やってみましょ
う。

> 8. これまた些細なことなんですが、URLを入れるところの左側にそのURLへGO!の
> ボタンがありますが、これURLの右側の方が使いやすくないですか?
> (キーボードからURLを入力したときはリターンを押すのでどうでもいいんです
> が、過去のURLをマウスで選んだ時は右側にある方が使いやすい気がします。)

これもそんな気がしてました。直します。

> 9. 各種設定(preferenceやbookmarkの名前とかも)の保存が風博士終了時のよ
> うなのですが、風博士が異常終了してしまうと、設定が残らないので不便です。
>
> (基本的に風博士は立ち上げっぱなしなので、終了は異常終了のことが多いで
> す。そうなるとほとんどいつも設定が保存されないことになってしまいます。最
> 近は設定を変更したら風博士を再起動させるという悲しいことをしています。
> (異常終了自体も問題なんでしょうが))

これも、ユーザーの使い勝手を考えるとそうした方がいいだろうなあとは思って
ました。対応したいと思います。

> 10. bookmark barの自動更新後にお知らせして欲しい
> rss等の自動更新をして中身が変わった場合にランプ(通常時緑色のやつ)の色が
> 変わるとかして教えてほしい。

確かにそうですね。
とりあえづ黄色とかに変更しておきます。
ほんとはもっとカッチョいいアイコンが欲しいところではありますが。