[Kazehakase-devel 1615] ブックマークバーが垂れている間、キーボードが効かない

アーカイブの一覧に戻る

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

最近、どうもflashのあるページを閉じようとすると、風博士が固まってしまう
ことが頻発するようになりました。原因はよくわからず、再現性もわかりってい
ません。scimを使っていることか、flashを7にしていないことが原因なのかもし
れません。

とりあえず、それもどうにかしなければならないのですが、ブックマークバーか
らデータを引き出しているときにこうした現象(風博士が操作を受け付けなくな
る)がおきると、プロセスをkillしようにも、キーボードのフォーカス(?)がブッ
クマークに奪われてしまうせいか、全てのキーボードの操作が何もできなくなっ
てしまいます。こうなると、マウス操作可能なアプリケーションでプロセスを殺
すか、電源を強制的に切る以外は、手の施しようが無くなってしまいます。

これは、改善できないのでしょうか。普段、GUIでプロセスを操作するアプリ
ケーションを立ち上げていないので、電源を落とすことしかできないのです。
gtk2の問題かもしれませんが、どうにかなりますでしょうか。