[Kazehakase-devel] はてなの利用規約

アーカイブの一覧に戻る

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

今日のパーティー上で話していたはてなアンテナの利用規約は、以下の部分です。

http://a.hatena.ne.jp/help
31.アンテナの設定 - ソースについて
また、はてなアンテナの情報をご利用の際は、
・その情報がはてなアンテナのものであること
・情報元となっているアンテナへのリンク
を明示していただきますようお願いします。
おそらく、ほかのWebアプリケーションに連係させることを念頭に置いて、この
規約を作ったものと思われます。ですので、風博士のようなソフトは想定外なの
でしょう。一応「お願い」レベルではありますが、とりあえず、問い合わせたほ
うが賢明かと思います。
今のところ、設定するユーザーには、「その情報がはてなアンテナのものである
こと」は明示されているわけですが、「アンテナへのリンク」は機能としてない
状態ですね。

じゃあ、別のWebアプリケーションではてなのアンテナをよびだし、それを風博
士に取り込んだらどうなるのだ、という不毛な議論になりかねませんが、とりあ
えずは、そういうものがあるということで。