[Kazehakase-devel] 風博士の使えるプラットフォームは?

zoeです。

Shun Fukuzawa <shfuk****@jcom*****> wrote:

> はじめまして、ゆきちといいます。

こんにちは、その節はどうも。と、日本人的挨拶をしてみる。

> 先日、もじら組かわら版での報道許可、ありがとうございました。
> で、昨日、そのかわら版で風博士の利用利用できるプラットフォー
> ムに付いて質問がありました。
> http://www.mozilla.gr.jp/topics/topics/viewonetopic.php?topic=gecko&num=1

さき程ぼくも投稿して来ました。

> とりあえず、僕がその場でUNIXのみ、と答えてしまいましたが、
> 現在、UNIX及びその類似環境(Linux、*BSD)のみとか考えて良い
> でしょうか。

今のところはたぶんそうだと思います。要はMozillaがあって、GTK+2がある環境であれば
、使えるはずです。
ただ、Mozilla自体がまだGTK+2へと完全にシフトしてないので、Unix環境でも現状では簡
単には使えないんでないかなと思います。
BSDで動いたという話しもまだ聞いたことがないですし。。

> また、今後、ほかのプラットフォームへの移植はか考えていますで
> しょうか。

ほかのプラットホームというとWindowsとMacくらいしか思い浮かばないんですけれども、
Windowsに関してはかわら版に書いた通りです。
ぼく自身Windowsは結構な素人なので、そもそも、GeckoエンジンをWindowsでどう使うの
かすら知らなかったりするので、Windowsへの移植は無理です。ぼくには。そういう分け
で、Windowsに関しては誰か詳しい人待ちです。

で、Macに関しては、素人どころか、持ってすらいないので、どうしていいやら分かりま
せん。。こちらも詳しい人待ちな感じです。

いづれにしても、風博士はライセンスがGPLなので、移植するのなら勝手にやって頂戴っ
てとこでしょうか。あ、もちろん、勝手にというのは許可とか要らないですよと言う意味
です。手助けできることがあればもちろんします。ぼくの力が助けになるかどうかですが
。。

WindowsかMacかでいうと、Mac(OSX)の方が実現度は高い気がします。マシンさえあれば、
ぼくも使ってみたいですし。。