[Jiemamy-users:16] Re: 自動インクリメントについて

アーカイブの一覧に戻る

Daisuke Miyamoto dai.0****@gmail*****

>竹内さん

都元です。

データ構造を拝見しましたが、どうやら v0.1系が使われているようです。
AUTO_INCREMENTが出力されないことや、UIが変わっていないことからも、
v0.1系なのはどうやら間違いありません。

実は、v0.1系からv0.2系に変わる際、Javaパッケージ名やEclipseプラグインバンドル名の変更をしています。
v0.1系は jp.xet.jiemamy.*、v0.2系以降は org.jiemamy.* となっています。
(開発当初はjiemamy.orgドメインをとっていなかったもので。)

通常、Eclipseでは「同じプラグインバンドル名」を持った異なるバージョンのプラグインが共存した場合、
古いバージョンを無効化し、新しいバージョンを使おうとします。
しかし、プラグインバンドル名が異なるため、Jiemamyのv0.1系とv0.2系両方がインストールされていると、
Eclipse内では「別のプラグイン」として扱われるため古いバージョンが無効化されず、両者が共存してしまいます。
そのため、v0.2系をインストールしても、v0.1を使いづづける形になっているのだと思われます。
(恐らく、インストール後に一度も v0.2系が起動したことは無いのでしょう。)

v0.1系のアンインストールは、plugins, features から jp.xet.jiemamy から始まるファイル群を削除します。

しかし、以前ご説明した通り、v0.1系とv0.2系で、ファイルフォーマットに互換性はありませんので、
v0.1系をアンインストールすると、元のファイルは読み込めなくなるはずです。
この点については、コンバータなどは用意できていないので、「1から書き直す」か、
もしくは一度「実DB」にCREATE文を流してテーブルを定義し、その上でv0.2系を使って
Database Importerを使ったインポート(実DBからのインポート)をすれば良いと思います。

ただ、Database Importer はまだ不完全ですべての情報を吸い出せない(と思う…)ため、
後者の手段を使った場合にも変換後に人力による確認と微調整(拾えなかったデータの補完)をおすすめします。

また、もし maven-jiemamy-plugin も併用している場合は、pom.xml内の設定も変更する必要があります。
こちらに関しては、もしよくわからなければ改めてご質問いただければお答えいたします。

----
email: dai.0****@gmail*****
http://jiemamy.org/