[Hiki-dev:01137] Re: HTTP Status Code

アーカイブの一覧に戻る

MoonWolf moonw****@moonw*****

MoonWolfです。

Kazuhiro NISHIYAMA wrote:
> 西山和広です。
>
> tdiaryでの「例外表示時の HTTP Status Code」のスレッド
> http://www.tdiary.org/ml/devel.rb?key=/mailarchive/forum.php%3Fthread_id%3D10494610%26forum_id%3D8349
> での変更と同じ内容の変更をcommitしました。
>

> 他に存在しないページを開こうとして、新規作成になるときには
> 404 Not Foundの方がいいのではないかと思いました。

えーと、それはHTTPレスポンスのステータスコードは404 Not Foundを返して、
レスポンスのボディには新規作成ページのHTMLを入れるということでしょうか?
エラーなのか正常動作なのか区別がつきづらそうですね^^;
REST風のWeb APIとしての動作なら理解可能ですが、人間相手のブラウザとして
は混乱するだけかと思います。