[Hiki-dev:01021] HikiDoc 化してコミットしました

アーカイブの一覧に戻る

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

At Mon, 05 Sep 2005 13:45:06 +0900,
Kazuhiko wrote:

> http://projects.netlab.jp/hikidoc/ で、Hiki の新しいパーサとなるライブラ
> リ「HikiDoc」を公開しました。まだ Hiki には導入していませんが、近いうちに
> 導入する予定です。ちなみに、tDiary の CVS 最新版では Wiki スタイルとして
> このライブラリを使っています。

Hiki の default スタイルにも導入してコミットしました。それなりに熱い変更
なので、ご注意ください。:p

また、math スタイルは一時的に使えなくなっています。私が math スタイルをあ
まり理解していないので、もうしばらくお待ちください。

> 文法に関する詳細などは、今後 HikiDoc の ML で議論できればと思いますので、
> 興味のある方はぜひご参加ください。

一番の懸案は、画像をインラインにする/リンクにする文法が従来の tDiary と
Hiki とで異なっていた (しかも逆) という点です。

○インライン画像
(tDiary) http://example.com/image.png
(Hiki)   [[ALTの文字列|http://example.com/image.png]]

○画像へのリンク
(tDiary) [[リンク文字列|http://example.com/image.png]]
(Hiki)   http://example.com/image.png

そこで、仕様としての HikiDoc ではインライン画像用の表記を新設し、今後はそ
ちらの記法を推奨しつつ、従来のそれぞれの記法についてはアプリケーション側
でむりやり置換するなどして対応しようと考えています。

「アプリケーション側でむりやり置換」のかわりに「旧データの変換ツールを用
意する」という手もなくはないけど、ちょっと厳しそうです。

というわけで、従来の文法とバッティングせず、できれば直感的なインライン画
像の文法のアイデアを募集します。宛先は HikiDoc の ML のほうが嬉しいのです
が、この ML でもけっこうです。ぜひよろしくお願いします。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」