[Hiki-dev:01019] Re: ページを新規作成・編集してもコミットされない

アーカイブの一覧に戻る

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

At Thu, 8 Sep 2005 02:21:11 +0900,
ISOBE, Kazuhiko wrote:

> また、9/4と9/6に複数のページが同時にコミットされる、という現象が発生し
> ています(r218,r219)。その結果、以下の2ページが同じリビジョンになってい
> ます。
> http://www.fprog.org/~mura-masa/hiki/hiki.cgi?c=history;p=SubversionFaq
> http://www.fprog.org/~mura-masa/hiki/hiki.cgi?c=history;p=LinksMemo
>
> 通常はページを新規追加・編集したタイミングでコミットされるはずなので、
> [...]

「何らかの理由」で一度 update されていない状態になると、cvs とか svn がコ
ミットしようとするときに「先に update しなさい」とエラーになってコミット
できていない、というのが原因だと思います。

で、その「何らかの理由」として思いつくのは、「タイムスタンプを更新しない」
で保存したときに、text/ 以下の該当ファイルのタイムスタンプを更新しないよ
うにしていたのですが、それが更新されないと cvs commit しても commit して
くれない、というのがあります。

subversion でどうかは確認していませんが、cvs でそういう問題になって「先に
update しなさい」状態になったのに気づいたので、text/ 以下のファイルは普通
にタイムスタンプが更新されるように 2005-08-24 に修正しました (もちろん、
info.db のタイムスタンプは更新しないようにしていまし)。

というわけで、一度 <data_path>/text/ 以下で、

 $ touch *       # 全ファイルのタイムスタンプを更新して変更を認識させる
 $ svn update    # ← 運が悪いと conflict するかも...
 $ svn commit

としてみてください。「運が悪いと conflict するかも」なので、あらかじ
text/ 以下のバックアップを取ってからやることをお薦めします。

なお、これは磯部さんだけの問題ではないと思いますので、次のバージョンをリ
リースする際に、ドキュメントにも記載したいと思います。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」