[Hiki-dev:00887] Re: javascriptを使った編集支援プラグイン

アーカイブの一覧に戻る

NAGASAKI k-hik****@ngsk*****

ながさきです。

On Wed, 22 Jun 2005 11:35:38 +0900
Kazuhiko <kazuh****@fdiar*****> wrote:

> 選択プラグインではなく 01sp.rb と同じく強制プラグインの方に取り込んでもい
> いかなと思っています。ただ、そのためには

 「肉の日」前に何とか間に合いました(^^;。
 よろしければ,取り込みをお願いします。

> ・プラグインはスタイルに関係なく使われるので、RD+ スタイルの時は無効にす
>   るとか他の内容にするとかしないといけない

 default スタイルと math スタイルの時のみ有効にしました。

> ・言語リソースを分離して英語くらいは用意したい

 日本語と英語のみ用意しました。(英語はテキトウですが)

> ・私は JavaScript 書けないからこれからもメンテナンスお願いします m(_ _)m

 私は Ruby からよくわかっていないので,できる範囲でということで...

 今回新たに,「複数行のテキストの行頭に同時に空白をつけて整形済みにする」
 ということもできるようになりました。逆に取り除くことも可能です。
 [Hiki-dev:00854] にある要望

> 他からのテキストをちょっと貼り付けたい、といったときに、延々とスペースを
> 入れていくのは非常に面倒で、

 に応えられるのではと思います。

 また,他のプラグインでツールバーのボタンを作るのも
 次のように1行追加するだけになりました。

$ cat pre.rb
def pre(str)
  "<pre>#{str}</pre>"
end

js_add_pbttn( "複数行pre", "{{pre\(\\'\\nTEXT\\nTEXT\\n\\'\)}}", "\\\\n{{pre\(\\\\'\\\\n", "\\\\n\\\\'\)}}\\\\n" )

 関数 js_add_pbttn( js_txt, js_tps, js_pre, js_suf ) の引数は,

   js_txt : ボタンに表示されるテキスト
   js_tps : マウスをボタンの上に置いたとき表示されるテキスト
   js_pre : 選択している文字の前に追加するテキスト
   js_suf : 選択している文字の後に追加するテキスト

 改行は js_tps で「\\n」,js_pre と js_suf で「\\\\n」,
 「'」は js_tps で「\\'」,js_pre と js_suf で「\\\\'」,
 「"」は「\\\"」と記述するとうまくいくようです。(根拠はありません)

 スタイルシートを作られる場合は,

   @options['js.tlbr_class'] ||= "jstlbr" (div)
   @options['js.bttn_class'] ||= "jsbttn" (span)

 で名前を付けています。

--