[Hiki-dev:00772] Re: ユーザ管理プラグインの追加 (Re: ユーザ管理対応への布石のコミット)

アーカイブの一覧に戻る

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

Kazuhiko wrote:

> ★シャア「IDが付いてない」
> ☆一兵卒「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」
>
> というわけで、それが分からない偉い人は、「ID-パスワード」みたいな感じのパ
> スワードを付けるなどしてください。:)

次の二つの理由で、上記はあきらめました。

 ・ パスワードだけを認証の手段にすると、ログインの確認のために全てのパス
    ワードとマッチさせる必要があり、特にパスワードを crypt するとそのコス
    トが大きくなるから。

 ・ パスワードだけのフィールドだと、FireFox のパスワードマネージャによる
    自動入力が効かなかったから。

携帯端末のように「しょぼい入力環境」なら、パスワードだけの入力によるユー
ザビリティの向上がメリットになりますが、それ以外のデメリットが案外大きかっ
たのが敗因です。うーん、残念です。

というわけで、管理者のログインは 'admin' というユーザ名でログインしてくだ
さい。この変更を新規や既存の Hiki の設置者にどうやって伝えるのがいいか
なぁ。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」