[groonga-dev,02153] Re: MroongaのテーブルとInnoDBのテーブルをINNER JOINするとmysqldがcrashすることがある

須藤です。

In <CAHB5****@mail*****>
  "[groonga-dev,02152] Re: MroongaのテーブルとInnoDBのテーブルをINNER JOINするとmysqldがcrashすることがある" on Tue, 25 Feb 2014 14:19:35 +0900,
  "yoku ts." <yoku0****@gmail*****> wrote:

> 再現方法見つけました!
>
> https://gist.github.com/yoku0825/9203166

おぉ!

> データはINNER JOINさえできれば何でも良い感じです。
> なるべく時間がかかるようなカラムを選んでINNER JOINをしている間にMroongaのテーブルにDELETEをかけるとクラッシュします。

おぉ。。。
たしかに、アクセスしている最中にレコードを削除したら死にそう
な気がしますね。。。

これ、対応したほうがいいんですよねぇ。delete中はロックをかけ
て他の操作をできないようにすることになるんですが、そうすると、
通常の操作もロックの確認をしないといけなくなってパフォーマン
スが落ちる気がするんですよねぇ。。。
やりたくないなぁ。うーん。。。

> ( ´-`).oO(あ、バイナリーログ届いて…ませんよねたぶん。。

はい!まるで届いていません!
(が、もうなくても大丈夫そうです。)

Groongaサポート:
パッチ採用はじめました:
コミットへのコメントサービスはじめました:
  http://www.clear-code.com/services/commit-comment.html