[groonga-dev,01264] [ANN] wingリポジトリ MariaDB 5.5.30対応 mroonga 3.01

アーカイブの一覧に戻る

WING☆ wings****@wing-*****

WING☆です。

中途半端な時期ではありますが、MariaDB 5.5.30に対応した
mroonga 3.01をリリースしましたので、お知らせ致します。

当リポジトリのMariaDBは、Fedora19用に公開されているsrpmと当リポジトリ
で公開しているmysql56のsrpmをベースにrpm化したものです。
従いまして、本家のものとは構成が異なりますが、Fedora19以降あるいは
次期RHELを想定した検証を行うには最適な構成となっていると思います。
(もちろん実運用も問題無いと思います。)

なお、el6用(RHEL/CentOS 6.x)のみとなっておりますので、ご了承下さい。
(ご要望があればel5用も検討しますが、もうあまり需要は?)

インストール方法については以下のとおりですが、基本的にはMySQLと
全く同じように扱うことができると思います。

# yum install mariadb-server
# service mysqld start
# yum install mariadb-mroonga

その他、当リポジトリに関して大きな動きがありますので、詳細は
以下をご覧下さい。

○ wingリポジトリとは
今まで自分もremiなどのリポジトリを利用していましたが、複数の
リポジトリを扱って依存関係やパッケージ管理することに疲れたため、
個人用リポジトリを作ることにし、せっかくなので皆様にも使って
頂こうと公開したものです。
wingリポジトリ内にあるrpmは主に(L)AMPに特化したものになっています。
ご使用にあたっては、以下をご理解頂けると幸いです。

・申し訳ありませんが、導入に際しては自己責任でお願いします。
 (検証は十分に行って下さい。)
・wingリポジトリはあくまで個人が行っている
 (私の所属している会社とは一切関係ございません。)
・出来るだけ最新のパッケージを提供する。
・常に2バージョンのOSをメンテナンスしていく。
 (例: CentOS 7がリリースされたらCentOS 5は終了。)

ご要望があれば、できる限りいろんなパッケージを取り込みたいと
思っています。

ちなみに、現在は主に自分の所属する会社にあるリポジトリの
検証用・実運用としても使用していますので、一通りは動作することは
確認できています。

○ wingリポジトリ導入方法
epelリポジトリ導入が必須です。
(mroongaのみであれば、epelは必要ありませんが、その他多数のパッケージ
がepelパッケージに依存した形で提供しております。)
以下のページに詳細が書かれています。

http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-275.html (el5)
http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-281.html (el6)
http://sourceforge.jp/projects/wing-repo/

○ wingリポジトリのmroongaについて
wingリポジトリでは、MySQL公式ではなくRHEL/Fedora公式の
srpmをベースとしたMySQL 5.5,5.6用またはMariaDB 5.5用に合わせてビルド
したmroongaを公開しています。
これ以外は公式groonga、mroongaに沿ったポリシーに従っています。

○ mroonga導入方法
http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-280.html (el5)

・mariadb 5.5用(el6のみ)
# yum install mariadb-mroonga

・mysql 5.5用
# yum install mysql55-mroonga

・mysql 5.6用
# yum install mysql56-mroonga

○ 現在の対応状況
mariadb 5.5.30 → パッケージ名:mariadb-mroonga-3.01
mysql 5.5.30   → パッケージ名:mysql55-mroonga-3.01
mysql 5.6.10   → パッケージ名:mysql56-mroonga-3.01

○ 動作確認
# mysql -uroot
> show engines;
mroongaが表示されるところまで確認しております。

○ 今後について
・独自ドメインの取得(wing-repo.net取得済)
 (従来のwing-net.ddo.jpも引続き利用できます。)
・旧バージョンのrpmも残していくようにしました。
・専用サーバの導入を検討(4〜5月頃VM上で公開予定)
・MariaDB 10のmroonga対応

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

--
WING☆
http://wingse.blog57.fc2.com/
http://sourceforge.jp/projects/wing-repo/
twitter:wingstars555
Facebook:http://facebook.com/ason.fukui.5