[groonga-dev,01095] Re: groonga1.3から2.xへのバージョンアップについてのご確認

アーカイブの一覧に戻る

佐藤和弥 sato****@fact-*****

お世話になっております、佐藤です。

CPU使用率ですか。
> 念のため、iowaitでCPU使用率が高くなっているのではなくて、
> userで使用率が高くなっているかどうかを確認するとよいかと思い
> ました。もし、iowaitならメモリーを増やしたり、output_columns
> で必要なカラムの値だけを出力するようにすると解消されるかもしれ
> ません。

確認した所、userが8割ほど占めておりました。
こちらに関してはクエリの最適化をしつつサーバーのCPUを増強する形で解消しようと思います。

> 以下のようにクエリーログ(*)を出力するようにして、しばらく動かし
> てください。
>
>   % groonga --query-log-path /var/log/groonga/query.log ...
>
> query.logにログがたまります。

現在のサーバーにgroongaのクエリログが全くなく困っていた所でした。。
こちら試させて頂きます。

> groonga-query-log-analyzerをダウンロードして実行します。
>
>   % wget
> https://raw.github.com/groonga/groonga/master/tools/groonga-query-log-analyzer
>   % ruby groonga-query-log-analyzer /var/log/groonga/query.log
>
> すると何か解析結果がでてくるので、それが参考になるかもしれま
> せん。

解析が出来るのは非常にありがたいです!こちらも試させて頂きます。

--
 ┏ 株式会社ファクトリアル[http://www.fact-real.com/]
 ┣ 佐藤 和弥[sato****@fact-***** <yoshi****@fact-*****>]