[groonga-dev,01093] Re: groonga1.3から2.xへのバージョンアップについてのご確認

アーカイブの一覧に戻る

佐藤和弥 sato****@fact-*****

佐藤です、早速のご返信ありがとうございます!

> おぉ!もし、公開できるようでしたら、以下のページヘの掲載も検
> 討してもらえるとうれしいです。
>   http://groonga.org/ja/users/

こちら確認してみます、もし掲載出来るようであれば別途MLかgithubにてご連絡致します。

> DBの再構築は必要ありません。
> ただ、テーブル名・カラム名のリネーム機能は利用できないので注
> 意してください。

こちら追加で確認したいのですが、既存テーブルへの新規カラムの追加等は問題なく出来ますでしょうか。
検索項目を増やす事があるため、こちら出来ないようであれば別DBを構築する必要があるかと考えております。

他には劇的なパフォーマンスの向上はありません。
> 例えば、HTTPサーバーのバックエンドとして高速なHTTPサーバーと
> して実績のあるnginxも使えるようになっていますが、従来からの
> groonga独自のHTTPサーバーの実装もnginxと同程度のパフォーマン
> スがでていたため、劇的な変化にはなっていません。
>
> もし、通信量がボトルネックになっていた場合は検索結果のフォー
> マットをJSONからMessagePackに変えると速くなるかもしれません。
> (実際の利用ケースで試してみないとなんともいえませんが。。。)

現在groongaを入れているサーバー(他にMySQLが入っています)が高負荷な状況が続いており、
その一因としてgroongaのCPU使用率がかなり高いことがありバージョンアップしようという経緯がございます。
(そもそもサーバーのスペックが悪いのが大きいですが。。)
パフォーマンスの件、了解致しました。MessagePackは初めて知ったので試してみたいと思います。

--
 ┏ 株式会社ファクトリアル[http://www.fact-real.com/]
 ┣ 佐藤 和弥[sato****@fact-***** <yoshi****@fact-*****>]