[Gauche-devel-jp] Re: Gauche-0.8, FreeBSD 4.8でのgdbm

アーカイブの一覧に戻る

Shiro Kawai shiro****@lava*****

From: yasuy****@javao*****
Subject: [Gauche-devel-jp] Re: Gauche-0.8, FreeBSD 4.8でのgdbm
Date: Mon, 31 May 2004 12:24:35 +0900

> えんどうです。

> 消してみました。make clean ; ./configure ... ; make をやり直すと、
>
> ../..//src/gosh -ftest -I. test.scm > test.log
> Testing dbm ...                                                  *** ERROR: failed to link "odbm" dynamically: ./odbm.so: Undefined symbol "delete"
> Stack Trace:
> [...]

これで、ひとつめの問題 (古いgdbm.scmを見ていた問題) は解決したのだと
思います。(それを確かめるにはもう一度 gosh -fload-verbose してみればよいです)

残るはライブラリの問題のようですね。

とりあえず、gdbmの旧dbmコンパチブルライブラリの問題であるなら、
configure後にMakefileをいじってodbmとndbmをビルドしないように
してしまえば、使えるんではないかと思います。(テストは、ビルドされて
いる.soに対してのみ行われます)

根本的に解決するには、原因から当たる必要があります。
現在のconfigureは、dbm.hもしくはgdbm/dbm.hが存在すれば
無条件にlegacy dbm (odbm) が存在するものとして、
その上で -ldbm, -lgdbm, -lgdbm_compat からodbmライブラリの
存在を探すようになっていますが、そのへんでこけてる可能性が
高いですね。

configure後のMakefileで、ODBMLIBの値はどうなっていますか?
(ソースツリートップのconfig.statusをgrepすればわかります)

--shiro