[Gauche-devel-jp] Re: ノンインタラクティブモードでの .gaucherc のロードについて

アーカイブの一覧に戻る

Shiro Kawai shiro****@lava*****

From: OHASHI Akira <bg66****@koka-*****>
Subject: [Gauche-devel-jp] ノンインタラクティブモードでの .gaucherc のロードについて
Date: Tue, 27 Jan 2004 11:10:22 +0900

> 0.7.3 以降、ノンインタラクティブモードでは .gaucherc がロードされなく
> なったのはリリースノートを見て知っていますが、これはどういった背景があ
> るのでしょうか?

このような個人別のコンフィグレーションは、スクリプトを共用する際に
思わぬ落し穴になったり問題の切り分けを難しくするためです。

もともとの.gauchercの意図は、インタラクティブモードでのデバッグを
助けるためのものでした。個人用のトレースルーチンをpreloadしておくとか。

load-pathの設定は環境変数の使用をおすすめします。

くわしい議論はこのへんを。

http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_id=3323320&forum_id=2043
http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?thread_id=3595523&forum_id=2043

--shiro