[Gauche-devel-jp] gauche-config -L に -rpath が必要?

アーカイブの一覧に戻る

Kimura Fuyuki fuyuk****@nigre*****

At Sat, 18 Oct 2003 02:19:06 -1000 (HST),
Shiro Kawai <shiro****@lava*****> wrote:

> ただ、@libdir@を無条件に含めて大丈夫かなあ。
> あるプログラムfooがlibgaucheとlibzzzを使ってて、
> libzzzは@libdir@じゃなく別のディレクトリのライブラリを見たいとか…
> そういう場合はどっちにせよrpathでの解決は難しいか…

これは私も考えました。が、結局わからなかったので、今現在困っている問題
を解決するのが先かな、と。

> [...]
> しようかと検討したことがあります。ホストプログラム(main)側で
>
>   #include <gauche.h>

>     Scm_Init(GAUCHE_LIBRARY_VERSION);
>
> みたいにして、libgaucheの方でライブラリがコンパイルされた
> 時点でのGAUCHE_LIBRARY_VERSIONとScm_Init()に渡されたのとを
> 比較して、違っていたらエラーにすると。GAUCHE_LIBRARY_VERSIONには
> Gaucheのバージョンの他に、文字エンコーディングの設定やスレッドの
> 設定を含めることができるでしょう。

エラーで止まるのはいいのですが、そのあと一般ユーザーには解決する手段が
ないような…あ、LD_LIBRARY_PATHを定義すればいいのか。忘れてた。

> これでもあった方が良い、という意見があれば、つけることを検討します。

そうですね、この機能があれば無用なトラブルを減らせそうな気がします。実
装の優先順位は低めでいいと思いますが。そろそろ棚上げになっている問題が
崩れてきそうな気配なので。;)

--
木村 冬樹