[Fswiki-dev] Re: コミッタ募集について

アーカイブの一覧に戻る

IWAI, Masaharu iwai****@alib*****

岩井です。

Subject: [Fswiki-dev] Re: コミッタ募集について
YAMASHINA Hio <hio****@hio*****> wrote:

>   とりあえず Filesystem Hierarchy Standard とかみつつ.
>   http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html
>   でもこれってLinuxだけなのかな.

基本的にはそういうものだと思っていた方がいいです。
もちろん、それに従ってない Linux ディストリビューションもあります。

>   う〜ん, portsって /usr/local だったのですか….
>   (すみません*BSDはつかったことないのです.

FreeBSD とかはシステム部分とそれ以外をわけてますからね。

>   なるほどです. でも, /usr/local は .tar.gz 等で手動で入れる場所だと
>   思うので, RPM的にはここにいれるのは望ましくないのではないかと思います.

(大抵の) Linux はそういう文化ですね。

>   tar.gz 配布なアプリケーション*は* /usr/local っていうイメージですが,
>   逆に /usr/local は tar.gz 専用に近い感覚が^^;

私も Linux ユーザなのでそんな感じです。

>   といってもLinuxと*BSDだと大分文化も違うですし, それぞれの文化に併せて
>   portingですよね.

ええ。

>   いろいろなのですね.
>   /etc/にいれたり/var/にいれたりとかもあったりしそう?^^;;

/var/www とかありますね。Red Hat がここじゃなかったかな。

--
いわい