[Fswiki-dev] WikiFarmでのユーザ認証

アーカイブの一覧に戻る

HAYASHI, 'Lef' Tatsuya lef****@st*****

Lefです。

Naoki Takezoe <ADS28****@nifty*****> wrote:

>これはクッキーにログインしたWikiのPATH_INFOを持たせておく
>ことで比較的簡単に実現できると思います。
このcookieなんですが、いまIDがわかるとそのIDをcookieにセットするだけで
簡単にそのユーザーに化けられるのですが、これはこのままいくのでしょうか。
そういう簡易認証というのもありだと思うんですが、
ユーザーには明示してあげたほうがいいかも、と。

もししっかりやる場合には、CGI:Sessionとかを使う必要があると思います。

>ところで皆さんに伺いたいのですが、現在のように親Wikiのユーザ
>は子Wikiでも有効という仕様はどうお考えでしょうか?
>プログラム的にはユーザ情報は各Wiki独立のほうが話が簡単になる
>のですが、1人で複数のWikiを管理する場合などはユーザが共有さ
>れたほうが便利だと思いますし、悩ましいところです。
以前、竹添さんがおっしゃっていたwiki間連携という話を考えると、
上下関係があるほうがうまくいくような気はします。
あと、親/子という概念をそのまま使うのであれば、やっぱり親子関係は
権限に反映されていたほうがいいような。

-----
HAYASHI, "Lef" Tatsuya / mailto:lef****@st*****