[exerb-dev] Fw: Exerbレポート

アーカイブの一覧に戻る

NAKANO Kouichi knuck****@f8*****

なかのです。

Yuya Kato <yuya****@katod*****> wrote
at Tue, 16 Jul 2002 22:38:42 +0900 in Re: [exerb-dev] Fw: Exerbレポート
>思い切ってすべてのファイルの最適化オプションを「プログラムサイズ優先」
>にしませんか?
>というのも、やはりコアサイズは小さいに超したことはないので。
>速度的にそれなりの差がでるようならば、parse.cだけを変えた方が
>良いかも知れませんが・・・。

Rubyにあわせる、という選択肢もあると思います。
そうするとRubyとの挙動の違いの原因が最適化になることはなくなるので、
問題の切り分けが少し簡単になります。
ちょっと調べてみると、win32版Rubyの最適化オプションは、
 -O2b2xg-
となっています。最後の'-'の意味が今すぐには調べきれませんでしたが、
速度優先の関数を出来るだけインライン展開で最大限の最適化、と言う意
味のようです。最後の'-'が'g'を抑制しているのだとすれば、グローバル
な最適化の禁止なのかな。

># つーか、これって、結構クリティカルなバグですよね、、、

そうですね、何も出来ません。

># 1.1.0をリリースしたほうがいいですかね?

1.1.0ですか。私の認識ではバージョン番号とは、
 メジャーバージョン.マイナーバージョン.リリース番号
が一般的だと思っています。
これはバグ修正なので、1.0.1がいいような気がしますが、Yuyaさんの考
えているバージョン番号のルールは別にありますか?

NAKANO Kouichi  Email   knuck****@f8*****