フォーラム: Q&Aフォーラム (スレッド #11747)

EUCSJIS 修正依頼 (2006-07-14 13:03 by csvcutxx #23728)

以前、CSVCUTの作成を依頼したものです。
その節は、お世話になりました。

EUCSJISの修正依頼です。

EUC_SJIS の変換で
半角と全角のデータ1行に混在していると
変換がおかしくなります。

1



a

11アあaa



1



a

11韻「aa

よろしくお願いします。

RE: EUCSJIS 修正依頼 (2006-07-14 14:50 by csvcutxx #23732)

1文字抜けていました。

>半角と全角のデータ1行に混在していると

半角と全角のデータが1行に混在していると

と追加の要望です。

例によって標準入出力の機能の追加と
CRLF,LF等の改行の変換機能の追加を
お願いしたいです。

贅沢をいっているとは思いますが
よろしくお願いします。

#23728 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼 (2006-07-16 11:25 by sky_seeker99 #23766)

csvcutxxさん、こんちわ。
お久しぶりです。

ちょっと見てみます。


#23732 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼 (2006-07-16 18:51 by sky_seeker99 #23769)

とりあえず、修正しました。
eucsjis2の方をお使いください。
また、標準出力時は0x0d,0x0aの変換しかできませんので、注意してください。

http://csvpp.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?download%2Fkobetsu

#23728 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その2 (2006-07-20 19:49 by csvcutxx #23867)

早速の修正ありがとうございました。

上記の症状は、直ったのですが

高 ←はしごだか
11アあaa高 ←はしごだか



高・・
11アあaa高・・

のような特殊漢字が文字化け?します。

修正お願いします。
#23728 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その2 (2006-07-22 23:15 by sky_seeker99 #23902)

ども、こんばんわ。

高 ←はしごだか
11アあaa高 ←はしごだか



高・・
11アあaa高・・

この変換なのですが、私の方では正しく変換されて
しまいます。EUC->SJISもSJIS->EUCも試してみたのですが、誤変換されませんでした。

もし、良かったら、ファイルをいただけないでしょうか?

http://skyblue.xsrv.jp/xoops/html/modules/contact/

こちらにメールしていただければ、私のメールアドレスを教えますので、そちらに送っていただければ、幸いです。

では、よろしくお願いします。




#23867 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その3 (2006-07-24 11:15 by csvcutxx #23930)

ファイルというほどのものでもないので

変換前

高 髙 改行

0x8D82 0xFBFC 0x0D0A

変換後

高 ..

0xB9E2 0x16FE 0x0A

のような結果になりますので
よろしくお願いします。
#23728 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その3 (2006-08-01 17:20 by sky_seeker99 #24095)

>変換前
>
>高 ? 改行
>
>0x8D82 0xFBFC 0x0D0A

変換前の 0xFBFC はSJISの漢字には割り当てられていません。
表示通りならば、以下の様になります。

高 ? 改行

0x8D82 0xEEE0 0x0D0A

#23930 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その3 (2006-08-03 20:16 by csvcutxx #24149)

返事が遅くなってすみませんでした。

原因は何となくわかりました。
漢字コード表で確認したところ
この文字は、2種類割り当てられているようです。

高 ?
?
0x8D82 0xEEE0 0xFBFC

SAKURA.EXE(エディタ)
http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/

XYZZY.EXE(エディタ)
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

NKF.EXE(ネットワーク用漢字コード変換フィルタ )
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295331.html

サクラエディタとXYZZYのコード変換機能と
NKF.EXEを使って確認したところ

高 ?
?
0xB9E2 0xFCE2 0xFCE2

3つともこのような変換結果になりました。
漢字コードってややこしいですね。

引き続き修正をお願いします。
#24095 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その3 (2006-08-16 22:59 by sky_seeker99 #24415)

残念ながら、正しい変換則が分かりませんので、プログラム外に変換則のファイルを置いて、外字だけはユーザーが設定する方法を取りました。プログラムバージョンはVer 1.02です。

http://csvpp.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?download%2Fkobetsu

使用方法としては、eucsjis.exeのあるディレクトリに変換則ファイルであるeucsjis.csvファイルを置くことによって、変換則が追加されます。
添付ファイルのeucsjis.csvは、私がサクラエディタで調査しまして、作成したファイルです。サクラエディタで動作確認しましたので、大丈夫だとは思いますが、確認をお願いします。


#24149 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼その3 (2006-08-23 18:55 by csvcutxx #24525)

返事が遅くなってすみませんでした。

修正版のテストを行ってみました。

文字コードは取りあえずよさそうです。
が、新たな問題?も発見しました。

改行コード無いデータで変換を行うと
改行コードが付加されます。

高??[改行無し]

高??[0x0a]

EUCSJIS,EUCSJIS2共になります。

何度もすみませんが引き続き修正をお願いします。
#24415 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼 (2006-08-23 23:36 by sky_seeker99 #24528)

毎度、細かいチェックをしていただきありがとうございます。

修正しました。

確認をお願いします。
#23728 への返信

RE: EUCSJIS 修正依頼 (2006-08-25 17:47 by csvcutxx #24557)

確認しました。

良さそうな感じです。

これで暫く使ってみます。

ありがとうございました。
#24528 への返信