フォーラム: ヘルプ (スレッド #37449)

cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-01-22 19:28 by gsaku #77535)

フォーラムの使い方がいまいちよくわかっておらず過去ログ検索できていないので、同じような話題がすでにあったらすみません。

表記の通り、cyglaunch.exeからcygtermが起動しません。
一瞬ウィンドウが出るのですが、すぐに閉じてしまいます。
勝手に閉じてしまうのでエラーメッセージなどが出ているかどうかも確認できません。

ただし、cygterm.exeを直接実行すると正常に起動できます。

試したこと
・PATHにc:\cygwin\binを追加
・cygterm+-x86_64からのバイナリコピー(これをやってcygterm.exeからは起動する用になりました)

とりあえずcygterm.exeからの起動で使えはするのですが、TeraTermのメニューからのcygwin接続とか、エクスプローラのコンテクストメニューからの起動とかが使えないのでちょっと不便な情況です。

なにか情報お持ちの方おられましたらアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

OS:Windows10Pro 64bit(1511)
TeraTermバージョン:4.89
cygwin:64bit(ただし、C:\cygwinにインストール)
gygwin1.dllのバージョン:2.3.1(ファイルバージョン2003.1.0.0)

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-01-26 16:47 by doda #77555)

[メッセージ #77535 への返信]
> 表記の通り、cyglaunch.exeからcygtermが起動しません。
> 一瞬ウィンドウが出るのですが、すぐに閉じてしまいます。
> 勝手に閉じてしまうのでエラーメッセージなどが出ているかどうかも確認できません。

この一瞬出るウィンドウというのはTera Termの物でしょうか?
それともコマンドプロンプトの物でしょうか?
#77535 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-03 14:53 by gsaku #77621)

[メッセージ #77555 への返信]
> [メッセージ #77535 への返信]
> > 表記の通り、cyglaunch.exeからcygtermが起動しません。
> > 一瞬ウィンドウが出るのですが、すぐに閉じてしまいます。
> > 勝手に閉じてしまうのでエラーメッセージなどが出ているかどうかも確認できません。
>
> この一瞬出るウィンドウというのはTera Termの物でしょうか?
> それともコマンドプロンプトの物でしょうか?

返事が遅くなってすみません。
一瞬出るのはTeraTermのウィンドウです。
#77555 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-01-26 22:27 by (del#1144) #77558)

[メッセージ #77535 への返信]
> 表記の通り、cyglaunch.exeからcygtermが起動しません。
> 一瞬ウィンドウが出るのですが、すぐに閉じてしまいます。
> 勝手に閉じてしまうのでエラーメッセージなどが出ているかどうかも確認できません。

1. TeraTermメニューとコンテキストメニューから起動できないとのことですが、cyglaunch.exe からの起動はどうですか?

2. デバッグ用バイナリをつくりました。

https://osdn.jp/ticket/download.php?group_id=1412&tid=35988&file_id=5245

このファイルの実行結果はどうなるでしょうか。メッセージボックスが幾つも出ますので、それぞれの結果を https://osdn.jp/ticket/browse.php?group_id=1412&tid=35988#comment:1412:35988:1453814502 のようにチケットのほうに貼り付けていただけるでしょうか。

メッセージボックスは Ctrl+C でメッセージ内容がクリップボードにコピーされます。
#77535 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-03 15:12 by gsaku #77622)

[メッセージ #77558 への返信]

すみません、お返事遅くなりました。

> 1. TeraTermメニューとコンテキストメニューから起動できないとのことですが、cyglaunch.exe からの起動はどうですか?

cyglaunch.exeを直接実行した場合も結果は同じです。

> 2. デバッグ用バイナリをつくりました。
ありがとうございます。
結果をチケットの方に貼り付けさせていただきます。

なお、挙動ですが、ひとしきりメッセージボックスが出終わってからteratermのウィンドウが一瞬でてそのまま閉じるという感じでした。

引き続きよろしくお願いします。
#77558 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-09 20:00 by doda #77650)

[メッセージ #77622 への返信]
> なお、挙動ですが、ひとしきりメッセージボックスが出終わってからteratermのウィンドウが一瞬でてそのまま閉じるという感じでした。

Tera Termはcygterm.exeから起動されますので、cygterm.exeの起動は行えているようですね。
テスト用のバイナリ(cygterm.exe)を作成したので、試して貰えますか?
https://osdn.jp/ticket/download.php?group_id=1412&tid=35988&file_id=5246

通常ならば
1. "execute terminal"
2. "execute shell"
3. シェルのファイル名の表示
4. "entering telnet session"
の順にダイアログが表示されますが、違う動作になりますか?
#77622 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-10 20:18 by gsaku #77661)

[メッセージ #77650 への返信]

> テスト用のバイナリ(cygterm.exe)を作成したので、試して貰えますか?

何度もありがとうございます。
またしても返事が遅くなりすみません。

試したところ以下のようになりました。

1:execute terminal
2:execute shell
3:fork failed
Resource temporarily unavailable
4:exec_shell failed

シェルのforkに失敗しているという感じでしょうか?
なお、cygterm.cfgのSHELLの設定はautoになっています。
試しに/bin/bashとか/bin/tcshとか変更してみましたが挙動は変わりませんでした。

引き続きよろしくお願いします。
#77650 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-28 15:11 by ippeif #77728)

[メッセージ #77661 への返信]
こんにちは。同じ症状,同じ診断結果に陥りました(完全に同じなので省きます)。

うまくいかないのは,cyglaunch から起動するときだけです。cygtermを直接起動すれば動きます。
Tera Term Version 4.87 と 4.89 で試しました。環境は下記です。
・CYGWIN_NT-6.3 1.7.33-2(0.280/5/3)
・Windows 10 Pro バージョン 1511 (ビルド 10586, 104)

Cygwin側のバグを踏んでいる感がありますが,なんかワークアラウンドはみつかりますでしょうかね。
もしやと思ってTera Term のインストールフォルダを(c:\Program Files\... とかでなく) c:\teraterm にしてみましたが変化はありませんでした。
#77661 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-28 20:55 by (del#1144) #77729)

Cygwin の最新のインストーラでインストールしてみましたが、再現しませんでした。
・Windows 10 Pro (1511 10586.104) x64
・CYGWIN_NT-10.0 2.4.1(0.293/5/3) 2016-01-24 x86_64
#77728 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-02-29 13:34 by doda #77733)

どうも Cygwin のバグっぽいですね。
https://www.cygwin.com/ml/cygwin/2015-12/msg00003.html

https://www.cygwin.com/ml/cygwin/2015-12/msg00040.html によると、
test release 2.4.0-0.7 で対策が入ったようです。

[メッセージ #77729 への返信]
> Cygwin の最新のインストーラでインストールしてみましたが、再現しませんでした。
> ・Windows 10 Pro (1511 10586.104) x64
> ・CYGWIN_NT-10.0 2.4.1(0.293/5/3) 2016-01-24 x86_64

最新のインストーラで 2.4.1 が入るという事は、 Cygwin を更新すれば解決するかもしれません。
ベストアンサー #77729 への返信

Re: cyglaunchからcygtermが起動しない (2016-03-02 20:15 by gsaku #77744)

[メッセージ #77733 への返信]
> 最新のインストーラで 2.4.1 が入るという事は、 Cygwin を更新すれば解決するかもしれません。

いろいろとありがとうございます。

結論としてCygwinをアップデートしたところ解決しました!
Cygwin側のバグだとは…

ありがとうございました。
#77733 への返信