フォーラム: ヘルプ (スレッド #21746)

マクロでの文字色と背景色の変更 (2009-02-19 20:20 by tachi00 #41993)

マクロで文字色と背景色を変更するにはどうすればよいでしょうか。

最終的にやりたいことは、ログインするホストによって
文字色と背景色を自動で変えて、ミスを少しでも少なくしたいです。

私の考えでは、ホスト毎のINIファイルを用意して接続時にマクロでINIファイルを指定する方法を思いつきましたが、接続ホスト数が多いとINIファイルの管理が大変になりますので
余りしたくないです。

次に、マクロでINIファイルを読み込み文字色と背景色を
変えてINIファイルのテンポラリを作成して
それをホスト接続時に指定する方法を思いつき実際に
試したところ、やはり動作が遅いです。

何か方法は無いでしょうか。

RE: マクロでの文字色と背景色の変更 (2009-02-23 03:59 by doda #42065)

要望に合うかわかりませんが、LogMeTTを使う方法があります。
http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/usage/LogMeTT/LogMeTTTutorial.htm

他に素のTera Termで出来る方法というと、挙げられているように
・ホスト毎に専用のINIファイルを用意する
・テンポラリのINIファイルをマクロで生成する
位しかないです。

後は、
・コマンドラインオプションで設定を変更できるようにするTTXを作成する
・要望を出して採用される(要説得)
でしょうか。

#41993 への返信

RE: マクロでの文字色と背景色の変更 (2009-02-23 15:52 by tachi00 #42088)

返信、ありがとうございます。
やはり、その方法しかないのですね。
後、TTXってDLLを作成することですよね。ヘルプ読みました。
かなり敷居が高いので躊躇しています。
もし余裕があったらやってみます。

いままで10年以上、業務で使用していてホスト毎に色を変更する作業を
いつも手動で行っているのを、どの会社、プロジェクトでも実施しているのでので
需要はかなりあると思うのですが。

ありがとうございました。
#42065 への返信

RE: マクロでの文字色と背景色の変更 (2009-03-07 22:27 by doda #42394)

> 後、TTXってDLLを作成することですよね。ヘルプ読みました。
> かなり敷居が高いので躊躇しています。
> もし余裕があったらやってみます。

TTXの作成に関するドキュメントが無いので、確かにかなり敷居が高いですよね。
慣れれば簡単に作る事が出来るのですけれど。
このあたりなんとかしたくて、TTXの作成に関するドキュメントを書こうと
以前から思っているのですが、全然手がついていません。
現状では、既存のサンプル(http://cvs.sourceforge.jp/view/ttssh2/TTXSamples/)
少しずついじって慣れていくというのが簡単そうです。

サンプルとして、通常の文字/背景色をコマンドラインで指定できるようにするものを
作ってみました。
http://cvs.sourceforge.jp/view/ttssh2/TTXSamples/TTXCommandLineOpt/
ビルドしたバイナリが http://ttssh2.sourceforge.jp/snapshot/ に置いてあります。

これが入れてあると、コマンドラインで /FG=0,255,0 /BG=0,0,0 とすると
文字が緑に背景が黒になります。
対応しているのは通常の文字/背景色だけで、太字や点滅の文字/背景色は変更出来ませんが、
Cの知識が多少あれば簡単に対応させる 事が出来ると思います。
#42088 への返信

RE: マクロでの文字色と背景色の変更 (2009-03-09 22:18 by bitter_ #42449)

マクロを作成しました。

ホスト別に文字色と背景色を自動的に変更するマクロ
http://teraterm-macro.seesaa.net/article/115389666.html

元となる設定ファイルを読み込んでVTColor の行を一時的に書き換えます。
(一時ファイルを作り、その後削除)

#41993 への返信