フォーラム: 公開討議 (スレッド #20314)

TERASOLUNAの有効性 (2008-10-24 03:50 by 匿名 #39514)

上司からTERASOLUNAを強制されて使わされてるんですが、TERASOLUNAを使う必要性が全く分かりません。

プロトタイプ開発では、製造、試験含め、Struts+Hibernateの3倍くらいの時間がかかりました。

blogic-ioなんて、もはや、なんで書く必要があるのかすら分かりません。変なものを作って強制的に全社に押し付けるのは辞めて欲しいですね。

メッセージ #39514 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: TERASOLUNAの有効性 (2008-10-24 14:03 by inouekys #39517)

ご意見ありがとうございます。

blogic-ioについては、ビジネスロジックの入出力処理の標準化を目的として提供しています。その他の大きな理由としては、ビジネスロジック内でsessionを自由に触らせないことを目的としています。これは、過去のプロジェクトでsessionを自由に触れてしまったためにバグや保守性の著しい低下を生んだ苦い経験によるものです。現在、社内の場合は、TERASOLUNA IDEというツールを利用することで、blogic-ioなどの設定ファイルを自動生成することが出来ます。

ただ、自動生成できるからといって、設定ファイルが多くてよいわけではありませんので、頂いたご意見も参考にさせていただき、改善を検討していきたいと思います。

NTTデータ社内の方のようですが、よろしければ直接お話できませんでしょうか?
#39514 への返信

メッセージ #39517 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: TERASOLUNAの有効性 (2008-10-24 23:52 by 匿名 #39523)

生StrutsにSessionの扱いに対するポリシーを決めておけば問題なくないですか? Strutsのノウハウがない人が開発しただけのような気もしますが。

TERASOLUNA使うくらいならSeam+JBossToolsの方が良いのでは。Seasarでもよいですが。他のフレームワークとかの評価はやってないんですかね。ibatisといい、blogic-ioといい、ガラパゴス化してません?
#39514 への返信

メッセージ #39523 への返信×

RE: TERASOLUNAの有効性 (2009-10-18 12:22 by 匿名 #46504)

最初に投稿したものです。

以前のプロジェクトでめでたくTERASOLUNAの実績ができたので、今回も利用
させて頂いております。

最新のTERASOLUNAを見て、相変わらず冗長過ぎるXMLだらけで、1年前と何も
変わっていない状況をみてびっくりしました。導入プロジェクトはどんどん
増えて実績はウリになっているようですが、無駄なコストをかけるプロジェクト
がどんどん増え、ガラパゴス化が更に進んでいるという危機意識を持たれた
方がよいと思います。

一点お願いがあるのですが、冗長なフレームワークを押しつけられ、「開発効率
が上がるから安くできるだろう」と開発費を減らされるのは現場としては困る
ので、TERASOLUNAを利用する場合は、コストが3倍とはいいませんが、2倍くらい
かかると明記して頂けると、ありがたいです。
(最終的にサービス残業が増えたり、下請けを買いたたくだけなので見かけ上の
開発費が下がっているだけなのが、現場の苦労を増やして導入実績が増えたと
評価があがるTERASOLUNAってどうなのかと思わなくもないです)

開発コストが掛ってよいのであれば、バグは多くないので、悪くない
フレームワークだと思っておりますので、是非ご検討の方、よろしくおねがい
いたします。

#39514 への返信

メッセージ #46504 への返信×