[prime-dev: 160] Re: prime-el 1.3.0

アーカイブの一覧に戻る

Mamoru KOMACHI usata****@sodan*****

小町です。

At Sun, 18 Jan 2004 20:34:33 -0600,
Hiroyuki Komatsu wrote:

> # ports や .ebuild なども、収録可能であれば収録させてだきたいと
> # 考えています。

心情としては ebuild に関しては含めてもかまわないですが、ebuild や
Ports は rpm や deb とは違い、単体では動作しない(ツールがないと動作し
ないのは仕方ありませんが、ebuild や Ports はツリー全体が存在しないとう
まく動作しないし、Makefile なり ebuild なりをツリーの下の所定の位置に
動かさないとそもそもビルドすらできない)ので、あまり含めてもどうかなあ、
という気はします。むしろ、動作確認ができないものが入っているデメリット
のほうが大きいと思います。

他のパッケージシステムで PRIME のパッケージを作るとき読んで参考になる
メリットはあるかもしれないので、sample 扱いで入れることには反対しませ
んが、(make rpm や make deb とするようには) すぐにビルドできる形で提供
するのは不可能なので、Ports や ebuild が定期的に更新されることを期待し
て(?) PRIME 側としては含めないほうがよいと思います。最近は Emacs でも
prime-el を使うようになってよくお世話になっているので、あまり ebuild
の更新は遅れないようにしますので……。

--
Mamoru KOMACHI <usata****@sodan*****>
http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/~usata/