[prime-dev: 96] --with-rubydir (Re: prime-el and leim)

アーカイブの一覧に戻る

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

At Thu, 15 Jan 2004 19:30:06 +0900,
akira yamada wrote:
> この前、stowを使ってインストールしようとしたときに
> Rubyのライブラリをインストールする場所に
> --prefixの指定が効かなくて戸惑いました。
>
> 今のところしょうがないかなという感じでもありますし、
> どうすとよいのかよくわからないというのでもありますが。
>
> もしかするとヒントになりそうなこととしては
> Config::MAKEFILE_CONFIGを使うとこんな感じになることが挙げられます:
>
>   $ ruby -rrbconfig -e 'p Config::MAKEFILE_CONFIG["rubylibdir"]'
> [...]

--with-rubydir のデフォルト値を Config::CONFIG['sitelibdir'] から
Config::MAKEFILE_CONFIG['rubylibdir'] に変更しました。これで
--prefix の指定が効くようになりました。

ただ --prefix を効くようにすると、--with-rubydir が示すディレクトリが
Ruby の $LOAD_PATH に含まれなくなってしまう可能性が発生します。
これは、PRIME で対応した方がいいのか、ユーザにまかせた方がいいのか
どっちがいいんでしょうか。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/