[prime-dev: 76] Re: suikyo 1.2.1

アーカイブの一覧に戻る

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

At Mon, 12 Jan 2004 20:02:41 +0900,
akira yamada wrote:
> T-Codeで「す」を入力しようとするとQWERTYでは
> 「,f」とタイプすることになるのですが、
> prime-elでは「,」をタイプしたところで「、」が入力されてしまうようです。

~/.prime/Custom_prime-el.el 内の

;; 変換をしないで直接入力をするキー
;(setq prime-direct-key-alist
;  '((?. "。")
;    (?, "、")
;    (?] "」")
;    (?[ "「")))

を

(setq prime-direct-key-alist '())

などのように編集していただけますでしょうか。
同様に 「.」で小数点を入力できないなどの不具合もありますので、
異論がなければデフォルトを

(setq prime-direct-key-alist '())

に変えようかとも思っています。

> 楽しみにしています :-)

内部コード的には「よ測」から「予測」への混ぜ書き入力や、「予測」から
「予測入力」への展開も可能になりました。ご期待ください。 :)

> P.S.
> おかしなもので、入力中にローマ字が表示されると
> 通常のローマ字入力しようとしてしまうことがあります。
> たとえば「つまり」と入力しようするとき
> 「.dmdjc」とタイプする必要があるわけですが、
> 「つ」を入力し終え「m」をタイプしたところで
> 「a」をタイプしそうになってしまいます。
>
> 慣れの問題もあるかもしれませんが、
> 一文字目をアルファベット以外の文字で表示できると
> よいかもしれないなと思いました。

なるほど。 ".dm" まで入力したら "つ*" などと表示できるとよいという
ことですね。これを可能にすること自体はやぶさかではないのですが、多分、
汎用性と uim との兼ね合いが問題になると思います。

汎用性は、最悪フラグを用意すれば解決すると思います。なので、uim との
兼ね合いが懸案です。prime-el の場合、".dmdjc" に対して

入力        出力
.           .
.d          つ
.dm         つm
.dmd        つま
.dmdj       つまj
.dmdjc      つまり

という変換の流れになります。これに対して、uim では

入力        出力
.           .
.d          つ
つm         つm
つmd        つま
つまj       つまj
つまjc      つまり

という流れになる予定だそうです。なので m や j が * に変わってしまうと、
ちょっと都合が悪そうです。

いかがでしょうか? > 徳永さん。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/