[Nkf-dev 55] Re: -g オプションの改行コード判定

アーカイブの一覧に戻る

Tadamasa Teranishi yw3t-****@asahi*****

寺西です。

"NARUSE, Yui" wrote:

> EUC-JP-MS と CP51932 の区別とかも難しいですしねぇ。機種依存文字の含まれ
> ない Shift_JIS と 含まれている Shift_JIS が区別できるとうれしいかなぁと
> 思ったのですがそういうニーズは思ったよりないのですかね。

ニーズがないわけではないと思います。

ただ、EUC なのか JIS なのか Shift_JIS なのかが分かれば十分なことも
多いです。多くの場合、Shift_JIS と CP932 を区別している(できる)人も
少ないですし。

これは面倒かもしれませんが、-Z オプションのように -g オプションの後に
パラメータを付けて、切り替えるというのもアリかもしれません。

-g  Shift_JIS
-g0 -g と同じ
-g1 Shift_JIS と CP932 を区別するなど、より厳密に

という感じですかね。
UNICODE に関しては厳密に区別できる(はずな)ので、どのオプションでも
UTF-8, UTF-16 とか出せば良いのではないかと思います。
寺西 忠勝(TADAMASA TERANISHI)  yw3t-****@asahi*****