フォーラム: Developers Announce (スレッド #17358)

築地体リリース (2008-01-12 12:01 by mirabilis #34461)

ゆ~でぃかれです。

築地体の初号仮名(清音のみ)がリリースです。

長かった・・・スキャン画像が上がってくるまでが(笑)
拗音・濁音・音引きなどについては、気が向くかサンプルを見つけた時にでもおいおい追加できればいいな、と。
・・・スキャナ、買うか・・・私の場合他に使い道無いけど。

とりあえずエリ吉君、残りのスキャンをお願いします。
まず36ポイント活字がどうにかなるまで!
先は長いですが、まったり行きましょう。
その間どうぞよろしく!

築地五号リリース (2008-10-16 16:46 by mirabilis #39318)

ずいぶん遅くなりましたが築地五号仮名をリリースしました。

おいおい漢字も追加出来たらいいなあ。
#34461 への返信

築地五号に漢字入りました (2008-10-31 11:05 by mirabilis #39641)

さっそく漢字を追加しました。
手持ち画像にある分からなので、変換して漢字が出たら相当運がいいと思ってください。
しかし文脈や単語によっては変換されるかもしれません。

もっと漢字の画像おくれとせっついたら、ドイツ語の筆記体の画像が送られてきました。
曰く「読めないアルファベット萌えるでしょ?」だって。
ちくしょうエリ吉の奴・・・
#34461 への返信

築地体初号2号リニューアル (2008-12-15 18:14 by mirabilis #40682)

大幅にファイルサイズが小さくなって文字はそのまま(っぽく見える)。

かなり制御点情報を整理しました。たぶんこれで初号2号の更新は最後・・・かな?
#34461 への返信

築地体3号4号リニューアル (2008-12-18 17:57 by mirabilis #40726)

続いて築地3号4号の更新です。5号の更新は遅れます。
#34461 への返信

築地体5号リニューアル (2009-02-09 10:41 by mirabilis #41743)

現在の築地5号の制御点情報を整理しました。

ようやく他の文字画像が上がってきましたが、見本の文字だけでもまだまだたくさんあります。
折を見て文字を追加していきます。


36ポイント・・・
#34461 への返信

築地体再リニューアル (2009-07-01 16:39 by mirabilis #44686)

全フォントをリニューアルしました。
変更点は次の通り・・・

ファイル名の整理に伴い、築地体は全てフォントファイル名が変更になりました
メッシュサイズを1024から1000へ
小書き文字をちゃんと小さくしました。縦書きにも対応してます。
ついでに拡張カタカナ追加
#34461 への返信

築地5号にちょこっと漢字追加 (2009-07-24 13:58 by mirabilis #45121)

フォントに含める情報の整理を行っています(グリフに変更はありません・・・)
ついでに、築地5号にちょっとだけ漢字を追加していたのでアップしました。
・・・ほんとに、ちょっとだけです。
#34461 への返信

レスを整理しました (2009-08-19 13:02 by mirabilis #45459)

過去の仕様、あと個人情報にかかわるレスを削除しました。
#34461 への返信

築地体差し替えました (2009-09-07 16:37 by mirabilis #45753)

取り急ぎ全て差し替えました。
#34461 への返信

RE: 築地体リリース (2010-05-21 17:13 by mirabilis #50733)

Fontforge バージョンアップに伴うバージョン改定です。

あと、築地5号に漢字をだいぶ追加しました。
実はスキャン済みでも画像の調整ができてないものがまだ残ってます。
36ポイントが遠いな・・・
#34461 への返信

築地体バージョン改定 (2011-01-07 14:24 by mirabilis #55151)

フォント情報を整理し、制御点のさらなる整理をしました。
#34461 への返信

築地体バージョン改定 (2013-12-19 15:06 by mirabilis #71097)

Fontforgeの縦書き対応に伴うバージョン改定です。
縦書きでの使用時に、縦書き用かな小文字がきちんと表示されるようになったと思います。

また、築地5号には実にちょっとだけですが漢字が追加されました。「日」とか「方」とか。
#34461 への返信

築地体バージョン改定 (2014-12-10 15:22 by mirabilis #75011)

およそ一年ぶりの更新です。
行間あたりをいじってみましたが、思ったほどは変化ないようだ・・・

縦書きにしたとき、あまりうまく他の文字と混植できないようです。
なんでかということは・・・むしろこっちが聞きたい!
その他にもGLアンチックPlusとGLアンチックで
縦書きにした時の行間がどうしてそこまで変わるのかとか本当に謎ですよ。
fontforgeのせいだと言っておこう。
#34461 への返信

築地体メジャーアップデート (2018-01-21 00:02 by mirabilis #80635)

フォント作成アプリの切り替えにより、築地体5種類全て
メジャーアップデートいたしました。

今までFontForge由来の不具合で
使用アプリによっては縦書きが崩れるというバグがありましたが、
このバグは全て潰れました。
#34461 への返信