[Galatea-users] galateatalk関連不具合の議論

アーカイブの一覧に戻る

Atsushi YAMADA studi****@gmail*****

西本先生
皆様

山田です。
# コンソーシアムが終了し,gtalk関係の開発は
# 本業の業務時間外に行っているため,レスポ
# ンスが遅くなることをご容赦ください。

に関するその後のバグ追跡報告です。
当初,
> 対応する発音がない文字について,gtalkがその
> 場で落ちるようです。
と考えていたのですが,違っていました。
gtalkは
「<AP>の下に<W2>が存在しなければ落ちる」
という仕様のようです。
そして,解析結果が未知語のみから成る入力の
場合に,W2が生成されなかったというのが,上
記の現象の原因でした。
さらに詳しく言うと,gtalkでは名前空間を認識
してくれないので,その処理をchaoneで行って
いるのですが,未知語についてはその設定がう
まくいっていませんでした。
添付のprep.xslに置き換えていただくと,gtalk
が落ちることはなくなると思います (ただし,
大文字のギリシャ文字などは読み上げてはくれ
ません)。
同梱のpos_sys.xmlはついでに変更したものです
が,いずれにしても,gtalkでは「未知語」とい
う品詞はunknownになるようです。