フォーラム: ユーザフォーラム (スレッド #38688)

Roland V-Drums TD25で動かない (2017-06-06 21:49 by tomy1993 #79926)

すみません。
新しく電子ドラムを買ったのですが、DTXManiaGRで曲練習中に全く反応しないPadがあります。

使用しているモジュール
ROLAND TD-25

PCには
[モジュール]USB Bタイプ -> [PC] USB Aタイプ
で接続しています。

Configで全てのパッドのキー登録は済ませているのですが、プレイ中に各楽器の音が再生されません。
(Snare, C.Cymbal, R.Cymbal, HiHatのみ認識されます。)

TD-25は対応していないのでしょうか・・・

メッセージ #79926 への返信×

Wiki文法が使えます
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: Roland V-Drums TD25で動かない (2017-06-06 22:38 by yyagi #79927)

電子ドラムのご購入、おめでとうございます。

さて、パッドが反応しない問題ですが、おそらく、叩き方によってモジュールから出力されるMIDIのコードが異なるのだと思います。

MIDIモジュールの出力を確認するチェッカープログラムを下記に置きましたので、
これを実行しつつ、例えばHiHatをいつもの通りに叩いてみて、
出力されるコードが変わるかどうかをご確認ください。

https://osdn.net/users/yyagi/pf/DTXMania_TestBuilds/files/DTXMania/MidiInChecker2.zip

そして、違うコードが出ているようでしたら、それらをすべてコンフィグで
登録する必要があります。

# SnareとCymbal, Hihat って、正に叩き方で音色が変わるものばかりですし。
#79926 への返信

メッセージ #79927 への返信×

Wiki文法が使えます
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする