[Codeigniter-users] 別ドメインでのセッション受け渡しについて

アーカイブの一覧に戻る

Kenji Suzuki kenji****@gmail*****

Kenji です。

tucker <jptak****@gmail*****> wrote:

> [...]
>   function process3() { 結果表示ページ(http) }
> }
>
> と、単純にこんな感じでしょうか。
>

> *設定事項*
> 1. configのbase_url は http でも https でも(別ドメインでも)自動的に取得・設定するように変更。
> 2. http から https に移動してもセッションを保持できるように sess_cookie_name
> をPOSTで送信し、同一セッションと認識するようにライブラリ、その他を変更。(これはかなり変更しているので割愛しますが、動作は確認済み)

ここが一番あやしいように思いますが。

> 3. セッションはDBに保存
> 4. http & https ドメインは両方とも同じIPと同じサーバ内のファイルを使用(当然ですが)
> *
> *
> *
> *
> *
> *
> *発生した事象*
> http から https へ移動する際、*ページが正しく表示されてから*新しくセッションが作られる。

*ページが正しく表示されてから*新しくセッションが作られる、というのが、どういう
状況なのかよくわかりません。セッションを共有するのなら、新しくセッションが
作られてはいけないように思いますが。そもそもセッションが作られるとは何が
作られることを指しているのでしょう?

それと、ページが表示されてから、というのもどういう意味でしょうか?

> [...]
> httpページは問題なし(これまた当然だけど)。
>

> *
> *
> *解決方法*
> 受け取り側のメソッド内でなんでもいいから set_userdata() をするとセッションが保持される。
>
> 上の例だと http ページ(process1)から https ページ(process2)に移動する際に、コントローラの process2 内で
> session->set_userdata('なにか') をすればセッションが保持される。

set_userdata() しないと、setcookie() されないとかでしょうかね?
set_userdata() する場合と、しない場合で、セッション維持に関して、
なんらかの違いがあるということですよね。

// Kenji