フォーラム: 公開討議 (スレッド #37770)

Gaffiot羅仏辞典のPDFの版とEPWING版の違い (2016-06-04 11:39 by chairein #78141)

大久保様

いつも大変お世話になっております。chaireinでございます。

希英、希独、希羅、希独、アラビア語と、辞書に文法書に非常に重宝しております。iPadに入れて常に携帯しています。頭の下がる思いです。

さて、この度、Gaffiot羅仏辞典(1934)のEPWING化、どうもありがとうございます。

以前公開された、PDF版のGaffiotには収録してあったいくつかの文章が収録されていませんが(いくつかの序文や長母音について、など)、これは意図してのことでしょうか。それとも私が見落としている……?

なにはともあれ、まずは最大級の御礼と快哉を!

メッセージ #78141 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: Gaffiot羅仏辞典のPDFの版とEPWING版の違い (2016-06-04 11:49 by ohkubo-k #78142)

ご利用ありがとうございます。

今朝、辞書タイトルを Gaffiot 2016 に直したものを再アップロードしました。
Grécoさんから、Francais はおかしい(ç/c)、と言われたのですが、EPWINGの仕様でASCII文字しか使えないということを毎回説明するのは面倒なので。

まあ、半分以上はフランスやベルギーから協力してくれたボランティアの皆さんのおかげです。私一人ではこんな品質のものはとてもできなかったです。Grécoさんが本当に熱心に取り組んでくれたおかげです。
彼も私と同じく、語学教師とか研究者ではなく、ただの技術者らしいです。技術系の研究者かも。

[メッセージ #78141 への返信]
> 以前公開された、PDF版のGaffiotには収録してあったいくつかの文章が収録されていませんが(いくつかの序文や長母音について、など)、これは意図してのことでしょうか。それとも私が見落としている……?

全部入っております。
メニュー検索で、Préface を押すと、PDF版のテキストがいろいろ見られます。
もちろん、著作リスト一覧も付いています。
普通の前方一致検索で preface を検索しても、いつくかはみられます。
メニュー検索は、普段あんまり使わないので、起動直後にそれが表示されないと目に付きにくいですね。
#78141 への返信

メッセージ #78142 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: Gaffiot羅仏辞典のPDFの版とEPWING版の違い (2016-06-09 23:25 by chairein #78169)

chaireinです。

おっしゃる通り、Préface に全て収録してありました。うっかり早とちりしてお手間をとらせてしまい、どうもすみませんでした。。。
#78142 への返信

メッセージ #78169 への返信×