[clamav-jp 281] ウィルスDB更新の異常について(解決済)

アーカイブの一覧に戻る

Masaki Ikeda masak****@osj*****

池田@オレンジです。

一昨日あたりからウィルスDBが更新されないという事象が発生していたかと思い
ます。

これは、ウィルスDBの大元であるrysncサーバ(ミラーサイトだけがアクセスで
きるもの)が接続できない状況になり、そのためミラーサイトに新しいDBがダウ
ンロードされなくなっていました。

本来であれば2台あるrsyncサーバの1台がコケてももう一台にフォールバックす
るはずなのですが、そこがうまく機能していなかったようで、一時はウチのサイ
トだけは気が付いたら手動で更新したりしてたのですが、途中から2台目のrsync
サーバのデータが更新されなくなって(or更新が遅くなって)手動でも取得でき
ない状況になっていました。

現在は順調に更新されていますが未だに
WARNING: getpatch: Can't download daily-23704.cdiff from db.local.clamav.net
のようなログが出て更新されていない場合もあるかと思います。

これは、ダウンロードに失敗したミラーを次回更新時には避けて別のサイトから
トライするという仕組みがあるのですが、これが全サイト失敗する事は想定して
いなかったようで、今回のように全サイトにダウンロードすべきファイルが無い
場合には全てのサイトをスキップしてしまっているようです。

確か24時間経ったらもう一度チャレンジするはずなので、一日遅れでも構わない
(ログが出続けても構わない)のなら放置しておいてもじきに復旧します。
早く対処したいなら、一旦freshclamを停止して、/var/lib/clamav/mirrors.dat
ファイルを削除し、freshclamを起動すればその時点で更新が始まるはずです。
(mirrors.datファイルが無ければ起動時に勝手に作ります)

本件に関するClamAVチームからのアナウンスが出ています
http://blog.clamav.net/2017/08/cvd-download-issues-for-august-23-2017.html
(超訳すると、「何か変だった、直したよ、ゴメンな」程度の事しか書いてない)

--

Masaki Ikeda <masaki {at} orange.co.jp>
    Orange System Co.