フォーラム: ご意見・ご指摘・ご感想 (スレッド #35103)

こんにちは、おひとつ質問です (2014-02-25 09:00 by あおい #71984)

キャラクターなんとかJに無限の可能性を感じる今日この頃。
おひとつ質問なのですが、本家「キャラクターなんとか機」の「編集→ランダムで作成する」のような、ランダム選択(生成)機能は、「キャラクターなんとかJ」には無いのでしょうか?

ランダム選択が可能ならば方法を教えていただきたく存じます

もしくは現状そのような機能がなければ、今後そのような機能がいつかつけば嬉しいなと思います。(とは言え、それが技術的に難しいのかどうかもさっぱりなので、ぶしつけな要望で申し訳ないです

メッセージ #71984 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: こんにちは、おひとつ質問です (2014-02-25 12:28 by seraphy #71986)

seraphyです。

現在のVer0.995にはランダム選択機能はありません。
なるべく早く実装したいとは思っています。

技術的には、単純にパーツや色をランダムに選ぶことは難しくはないのですが、
1. アクセサリーのような複数選択可能なものを、どのように扱うか?
2. パーツとしては登録されているがランダム選択では使いたくないようなものもある?
3. 色の範囲をどうするか?(たとえば肌の色が水色や緑になるのはNGじゃないかと?)
といった考慮をユーザーが設定可能でないとダメじゃないかと思っています。

本アプリケーションは「キャラクターなんとか機専用」というわけではないので、「このレイヤーならば、この範囲から選択」という決め打ちはできないと思っています。

どうしようかな、と思いつつ、良い案が浮かんでこないので保留にしておりました。
何か案があればご提案いただければと思います。
#71984 への返信

メッセージ #71986 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

早速の返信ありがとうございます! (2014-02-26 01:28 by あおい #72002)

成る程、現在の状態と、実装の際の問題点のほど、分かり易い説明で良く分かりました。

なかでもアクセサリー等の「複数選択」の問題など考え及びませんでした。
「ランダム選択で選びたくないモノ」や「色の範囲を全て当てはめると違和感を得る『肌の色レイヤー』のようなモノ」を考えると、全てのカテゴリを一度にランダム生成するのはNG(微妙な出来)になりそうなのですね。

となると確かに「あらかじめ、この範囲から(パーツと色を)選択」のようなカスタマイズ性が必要になる訳ですが、カテゴリ数の拡張などが可能な「なんとかJ」では難しいのですね。
#71986 への返信

メッセージ #72002 への返信×

文章が長すぎて投稿できなかったので続き! (2014-02-26 01:29 by あおい #72003)

私にも良案は無いのですが、とりあえず「アクセサリーのような複数選択可能なもの」カテゴリは除外するとして、
「単一選択」カテゴリのものだけでも、そのカテゴリ内だけでランダム選択が可能なボタンがあればいいなと思いました。※つまりは、髪型カテゴリの「ランダム」ボタンを押すと髪型 カテゴリだけ変化、身体 カテゴリの「ランダム」ボタンを押すと身体カテゴリだけ変化、というように、カテゴリ毎に個別にランダムボタンを搭載するカンジ。その際に「色のランダム選択」の有無も選べたらなお便利かなと思います

機能が少しでも沢山あると便利でいいなという、良案ではなく参考にならない素人意見で申し訳ないのですが、まぁ、何はともあれ「キャラクターなんとかJ」の今後のバージョンアップにも期待していますので、お体に気をつけて開発頑張って下さい、ステキなソフトをありがとうです。
#72002 への返信

メッセージ #72003 への返信×

とりあえず作ってみることにします。 (2014-02-26 09:13 by seraphy #72005)

そうですね。
とりあえず、簡単なランダム選択にカテゴリごとのOn/Offぐらいをつけて、
「無いよりはマシ」をモットーに、それっぽいのを作ってみたいと思います。
それで使い勝手をみて改良方向を考えてみようかと思います。
#72003 への返信

メッセージ #72005 への返信×

ランダム選択ダイアログを追加してみました。 (2014-06-23 03:22 by seraphy #73570)

[メッセージ #72003 への返信]
かなり時間がたってしまい申し訳ありませんでしたが、最近になって、ようやく、やる気になってきたので、ランダム選択ダイアログを追加してみました。

今回は色替え機能は考慮しませんでした。
パーツをランダムに選択するだけのものです。

ランダム選択ダイアログを開いた時点で、現在使用しているパーツの組み合わせをベースとするようにしています。

たとえば本家キャラクターセットの場合、アクセサリーで「猫耳」を選択している場合はデフォルトで「猫耳」固定となり、もし他のアクセサリーの選択もランダムで選びたい場合には「追加」で任意の数のランダム選択ができるようにしてみました。

また、ランダム選択で選びたくないパーツについては「除外」とすることで、再度選ぶことがないようにしました。(この除外の設定は現在のところ画面を閉じると消える一時的なものにしています。)

その他、ランダムボタンを連打しているうちに、気に入った組み合わせを流してしまった場合に、数個前までは戻れるように「戻る」ボタンもつけてみました。

個人的には、ランダム機能は、これで満足しているのですが、いかがでしょうか?
まだ興味が残っておられるようならば、ぜひ、お試しください。
#72003 への返信

メッセージ #73570 への返信×

(ちょちょいと)遅ればせながら、有難う御座います (2014-08-27 22:30 by あおい #74239)

ランダム選択ダイアログの実装、まことにありがとうございます!

[パーツのランダム選択について説明]を見つつ、実際に起動してみてボタンをポチポチと押して体験してみますと。操作性が直感的で分かり易く使い易い!私は既存のウィンドウにボタンを増やす感じのイメージでいたのですが、それだとメインウィンドウがごちゃごちゃしますし、このように「パーツのランダム選択のウィンドウ」を別に開くとこんなにも使い易いものなのですね。

機能については、パーツ個別のランダムと、ランダム一括が選べるのもとても嬉しいです。
「除外」ボタンについても、ランダムの結果を見ながらその都度、1ボタンで簡単に適応できるのが、ランダムの試行錯誤な性能を求めた私向きの使い心地でいい感じです。
「戻る」ボタンについてはもはやなんともはや感謝感激のひとこと!かゆい所に手が届くとはこのこと・・・ランダムボタンを調子に乗って連打してるとつい行過ぎる事多々ある私には何ともステキな救済ボタンでした。(読書の際によく本を読み返したり、バックログよく見る性格なのでっ)

そんな感じで、私にとってもseraphyさんが作って下さったこの「ランダム機能」については大変満足です。重ね重ねありがとうございました。

気がつけばそこには、
ランダム機能によって「まだ見ぬ、思いもよらぬ一枚の出現」にワクワクしながらいつの間にか小一時間経過する程ランダムボタンで遊んでいた私が居た!

これから色んな画像を組み合わせて末永く使っていこうと思います
#73570 への返信

メッセージ #74239 への返信×

Re: (ちょちょいと)遅ればせながら、有難う御座います (2014-08-28 22:16 by seraphy #74244)

気に入っていただけたようで、なによりです。
#74239 への返信

メッセージ #74244 への返信×