フォーラム: 【御礼は忘れずに】linuxBean質問スレッド【ハンドルネーム必須】 (スレッド #38582)

LibreOfficeが設定ウイザードからインストールできない (2017-04-19 14:58 by かめぞう #79726)

LinuxBean14.04をPentium M 1.5GHz メモリ1GB HDD30GBの東芝dynabookサテライトJ31で使っています。

Linuxの入門用として使い始めて1ヶ月ほどが経ちましたがLibreOfficeのアップデートができなくなり、復習のためにも最初からBeanをインストールし直してみようと思い、インストール後Bean設定ウイザードからLibreOfficeをインストールしようと思ったらできません。

以下のようなメッセージがでました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
libreoffice-common : 競合: libreoffice-l10n-5.2
E: エラー、pkgProblemResolver::Resolve は停止しました。おそらく変更禁止パッケージが原因です。
fonts-horai-umefont libreoffice libreoffice-gtk libreoffice-l10n-ja libreoffice-nlpsolver
libreoffice-style-tangoのインストールに失敗しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで、sudo apt install fonts-horai-umefont libreoffice libreoffice-gtk libreoffice-l10n-ja libreoffice-nlpsolver libreoffice-style-tango
を使ってもだめでした。

次に、sudo apt-get installも結果は変わりませんでした。

次は、sudo aptitude installを使ったら、インストールはできました。
しかし、日本語化していない。
そこで、LibreOfficeを開き、Tools→Options→Languagesを開き設定を試みたのですがUser interface:に日本語の設定が見つかりません。

ネットで調べると、libreoffice-l10n-jaという言語パッケージをインストールすればいいと言うことが書いてあったので、sudo apt-get install libreoffice-l110n-jaを 実行しましたがダメでした。

インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移動されていないことが考えられます。

libreoffice-l10n-ja : 依存: libreoffice-common (>= 1:5.3.2~rc2-0ubuntu1~trusty1) しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

再びネットでみると、apt-get install libreoffice-help-jaを使えば依存関係も解決してくれるそうなので実行してみました。

インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移動されていないことが考えられます。

libreoffice-help-ja : 依存: libreoffice-l10n-ja しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

やはり似たようなメッセージ。

次は、sudo aptitude install libreoffice-help-jaをつかってみる。
以下の新規パッケージがインストールされます:
libreoffice-help-ja libreoffice-l10n-ja{a}
0 個のパッケージを更新、 2 個を新たにインストール、 0 個を削除予定、0 個が更新されていない。
6,657 k バイトのアーカイブを取得する必要があります。 展開後に 38.8 M バイトのディスク領域が新たに消費されます。
以下のパッケージには満たされていない依存関係があります:
libreoffice-common : 競合: libreoffice-l10n-5.2 [仮想パッケージです]
以下のアクションでこれらの依存関係の問題は解決されます:

以下のパッケージを現在のバージョンに一時固定する:
1) libreoffice-help-ja [インストールされていません]
2) libreoffice-l10n-ja [インストールされていません]

この解決方法を受け入れますか? [Y/n/q/?] y
インストール・削除・更新されるパッケージがありません。
0 個のパッケージを更新、 0 個を新たにインストール、 0 個を削除予定、0 個が更新されていない。
0 バイトのアーカイブを取得する必要があります。 展開後に 0 バイトのディスク領域が新たに消費されます。

しかし、libreofficeの言語設定には日本語は出てこない。
LibreOfficeのHelpのabout LibreOfficeに出てくるインストールされたバージョンは
Version: 5.3.2.2
Build ID: 1:5.3.2~rc2-0ubuntu1~trusty1
CPU Threads: 1; OS Version: Linux 3.13; UI Render: default; VCL: gtk2; Layout Engine: new;
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group です。

これは最新バージョンなのでしょうか。
もし、そうなら安定版である前のバージョンを手動でインストールできるのでしょうか。
ネットで見ても、ubuntuはソフトウエアセンターからインストールするのが最良といったアドバイスしかなく、よく分かりません。

正直私はまだコマンドが良く分かっていません。いろいろネットで調べてその通りに入力することしかできないくらいのスペックです。実際たったこれだけの事を試すだけで5日間くらいかかっています。
泣き言の言い訳から入ってしまいましたが、何卒御教授ください。

メッセージ #79726 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: LibreOfficeが設定ウイザードからインストールできない (2017-04-27 23:03 by かめぞう #79769)

自己レスです。

結局良くわからず、そして良くわからない人間が色々いじくり倒してしまい、Beanも何やら挙動がおかしくなって来たので、OSを再インストールしました。すると、全く問題なくLibre Officeのインストール成功しました。

ただ、当然今まで何回も再インストールは実行したのですが、何一つ違うことはやっていないにも関わらず、今回に限ってできたことの意味がわかりません。

まあ、何はともあれインストール成功したということで決着しました。

今回、本当にapt系のコマンドとサブコマンドを勉強させていただきました。

[メッセージ #79726 への返信]
> LinuxBean14.04をPentium M 1.5GHz メモリ1GB HDD30GBの東芝dynabookサテライトJ31で使っています。
>
> Linuxの入門用として使い始めて1ヶ月ほどが経ちましたがLibreOfficeのアップデートができなくなり、復習のためにも最初からBeanをインストールし直してみようと思い、インストール後Bean設定ウイザードからLibreOfficeをインストールしようと思ったらできません。
>
> 以下のようなメッセージがでました。
>
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移動されていないことが考えられます。
> 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
>
> 以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
> libreoffice-common : 競合: libreoffice-l10n-5.2
> E: エラー、pkgProblemResolver::Resolve は停止しました。おそらく変更禁止パッケージが原因です。
> fonts-horai-umefont libreoffice libreoffice-gtk libreoffice-l10n-ja libreoffice-nlpsolver
> libreoffice-style-tangoのインストールに失敗しました。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
> そこで、sudo apt install fonts-horai-umefont libreoffice libreoffice-gtk libreoffice-l10n-ja libreoffice-nlpsolver libreoffice-style-tango
> を使ってもだめでした。
>
> 次に、sudo apt-get installも結果は変わりませんでした。
>
> 次は、sudo aptitude installを使ったら、インストールはできました。
> しかし、日本語化していない。
> そこで、LibreOfficeを開き、Tools→Options→Languagesを開き設定を試みたのですがUser interface:に日本語の設定が見つかりません。
>
> ネットで調べると、libreoffice-l10n-jaという言語パッケージをインストールすればいいと言うことが書いてあったので、sudo apt-get install libreoffice-l110n-jaを 実行しましたがダメでした。
>
> インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移動されていないことが考えられます。
> 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
>
> libreoffice-l10n-ja : 依存: libreoffice-common (>= 1:5.3.2~rc2-0ubuntu1~trusty1) しかし、インストールされようとしていません
> E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
>
> 再びネットでみると、apt-get install libreoffice-help-jaを使えば依存関係も解決してくれるそうなので実行してみました。
>
> インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
> であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移動されていないことが考えられます。
>
> libreoffice-help-ja : 依存: libreoffice-l10n-ja しかし、インストールされようとしていません
> E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
>
> やはり似たようなメッセージ。
>
> 次は、sudo aptitude install libreoffice-help-jaをつかってみる。
> 以下の新規パッケージがインストールされます:
> libreoffice-help-ja libreoffice-l10n-ja{a}
> 0 個のパッケージを更新、 2 個を新たにインストール、 0 個を削除予定、0 個が更新されていない。
> 6,657 k バイトのアーカイブを取得する必要があります。 展開後に 38.8 M バイトのディスク領域が新たに消費されます。
> 以下のパッケージには満たされていない依存関係があります:
> libreoffice-common : 競合: libreoffice-l10n-5.2 [仮想パッケージです]
> 以下のアクションでこれらの依存関係の問題は解決されます:
>
> 以下のパッケージを現在のバージョンに一時固定する:
> 1) libreoffice-help-ja [インストールされていません]
> 2) libreoffice-l10n-ja [インストールされていません]
>
>
>
> この解決方法を受け入れますか? [Y/n/q/?] y
> インストール・削除・更新されるパッケージがありません。
> 0 個のパッケージを更新、 0 個を新たにインストール、 0 個を削除予定、0 個が更新されていない。
> 0 バイトのアーカイブを取得する必要があります。 展開後に 0 バイトのディスク領域が新たに消費されます。
>
> しかし、libreofficeの言語設定には日本語は出てこない。
> LibreOfficeのHelpのabout LibreOfficeに出てくるインストールされたバージョンは
> Version: 5.3.2.2
> Build ID: 1:5.3.2~rc2-0ubuntu1~trusty1
> CPU Threads: 1; OS Version: Linux 3.13; UI Render: default; VCL: gtk2; Layout Engine: new;
> Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group です。
>
> これは最新バージョンなのでしょうか。
> もし、そうなら安定版である前のバージョンを手動でインストールできるのでしょうか。
> ネットで見ても、ubuntuはソフトウエアセンターからインストールするのが最良といったアドバイスしかなく、よく分かりません。
>
> 正直私はまだコマンドが良く分かっていません。いろいろネットで調べてその通りに入力することしかできないくらいのスペックです。実際たったこれだけの事を試すだけで5日間くらいかかっています。
> 泣き言の言い訳から入ってしまいましたが、何卒御教授ください。
#79726 への返信

メッセージ #79769 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする