フォーラム: 公開討議 (スレッド #3630)

このプロジェクトは何なのですか (2003-10-28 15:49 by narucy #6387)

Tree Shell とは何なのでしょうか。
(GUI の使いやすさと、CUI の汎用性をあわせ持つツールを目指しています。では分かりません・・・)

RE: このプロジェクトは何なのですか (2003-10-28 18:27 by touge #6390)

ごもっともなご指摘、痛み入ります。
TreeShell.pdf という文書を上げておきましたので、
もしよろしければ、目を通して頂けると幸いです。
(御蔵入りの原稿で申し訳ないですが)

実際、作った本人もツールの位置付けに苦慮して
おりまして、文章や口頭での説明には限界がありますの
で、空いてるパソコンなどがあれば試しにお使い頂く
のがてっとり早いと思うのですが、その場合でも、
現在の表面上の動作では一般のファイルマネージャ類
に似通っているため、深い理解には内部(ソース類)
を覗いて頂くしかないようです。申し訳ありません。
#6387 への返信

RE: このプロジェクトは何なのですか (2003-10-29 14:45 by narucy #6404)

わざわざ返事を書いてくださり有難うございます。

ツリーにいろんなものを追加できるファイルマネージャ(Windows でいうところのエクスプローラ)という感じでしょうか。

ファイルマネージャの機能として、こうした機構が無いのは問題だと私も思います。ツリーにプラグイン的にどんどん追加していける感じにしたほうが、開発者も楽だし利用者も分かりやすいですね。


ツリーとして表現するのに向いていないコマンドツールもあると思いますので、ムリして全てをツリーに必要はないと思います。ツリーもそうですが、メニューとかあらゆる要素にプラグイン的に追加できる動的なGUIシェルは私は必要だと思います。
#6387 への返信

RE: このプロジェクトは何なのですか (2003-10-29 23:36 by touge #6405)

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の数々も将来的に取り入れていけるように勉強していきたいと思います。

よろしければ、2,3動作を見てのご意見も頂けると幸いです。C++でたかだか3000行程度のプログラムなので、(エラーが無ければ)コンパイルも数秒で終ると思います。

現時点の実装では、画像ファイルがたくさんあるディレクトリでの挙動などが結構面白い(というか変というか)かと思います。
#6404 への返信